オルゴール堂メディア

オルゴールに関する情報や
店舗所在地のエリア情報などをお届けします

海の日、待望の3連休。

2022.07.13

海の日、待望の3連休。

今週末は3連休。ゴールデンウィークが明けてから約2か月、祝日を待ちわびていた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

海の日は7月の第3月曜日で国民の祝日ですが、そのルーツが気になったので調べてみました。
内閣府や国土交通省のホームページによると、海の日とは『海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う日』で、このような『海の日』を国民の祝日としている国は他に例がなく、四方を海に囲まれ、海と共に文化や歴史を紡いできた日本ならではの祝日ということでした。

『海の記念日』として制定されたのが1941年7月20日、その後1995年7月20日に国民の祝日に制定されて、2003年から現在の『海の日』の形、7月の第3月曜日(ハッピーマンデー)となって3連休が作られるようになったんですね。

日本が島国であると同時に、北海道もまた周りを海に囲まれています。隣接県への移動が容易な地域とは異なり、国内の移動で本州と行き来するには飛行機やフェリー、もしくは電車で青函トンネルを通るなど、日常の移動よりもちょっと特別感のある移動が伴います。

普段より余計に移動時間がかかるため、せっかく北海道へ来られる方には是非たくさんの楽しい思い出を作っていただきたい。そして小樽に観光に来ていただける方には、おいしい海の幸やお菓子、情緒感あふれる街並み、ガラスなどの工芸品とともにオルゴールも手に取ってお楽しみいただきたいと思います。

季節ごとに変わるオルゴール堂本館1F中央のメインディスプレイは、清涼感のあるオルゴールを集めて海開き中。店内には水族館で人気の海の生き物たちのぬいぐるみオルゴールもご用意しております。
ぜひお気に入りを見つけにきてくださいね。