株式会社オルゴール堂のカスタマーハラスメントに対する基本方針です
オルゴール堂グループでは、お客さまにご満足いただき、安心してご利用いただける店舗環境を実現することを目指しております。加えて、ハラスメントのない就業環境を目指すことも使命と考えております。より良いサービスや商品を提供するためにも、従業員の人権を尊重し、ハラスメント行為から従業員を守ることが重要と捉え、万一、お客さまから社会通念上相当な範囲を超えた要求や言動があった場合の基本的な方針を定めました。
厚生労働省発表の「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」記載内容に準じます。
(参照:https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/000915233.pdf)
「お客様からのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、労働者の就業環境が害されるもの」
【カスタマーハラスメント行為の例】
1)お客さまの要求の内容が妥当性を欠くもの
・ 当社の提供する商品・サービスに瑕疵や過失が認められない場合
・ 要求の内容が、当社の提供する商品・サービスの内容とは関係がない場合
2)要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なもの(要求内容の妥当性にかかわらず不相当とされる可能性が高いもの)
・ 身体的な攻撃(暴行、傷害)
・ 精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉毀損、侮辱、暴言)
・ 威圧的な言動
・ 土下座の要求
・ 継続的執拗な言動
・ 拘束的行動(不退去、居座り)
・ 差別的な言動
・ 性的な言動
・ 社員個人への攻撃、要求(要求内容の妥当性に照らして不相当とされる場合があるもの)
・ 商品交換の要求
・ 金銭補償の要求
・ 合理的理由のない謝罪の要求
3)その他迷惑行為と考えられるもの
・ 盗撮、つきまとい、セクシャルハラスメント
・ 業務スペースへの立ち入り
・ SNSやインターネット上での誹謗中傷行為
・ 当社グループで働く従業員の個人情報等のSNSやインターネット等への投稿(写真、音声、映像の公開)
なお、対象は上記内容に限定されるものではありません。社員の就業環境が害される場合、カスタマーハラスメントであると判断いたします。
カスタマーハラスメントの対象となる行為が確認された場合は、残念ながらお客さまへの対応をお断りする場合がございます。また、悪質と判断した場合には警察、弁護士などの専門家へ相談することも含め、組織的に対処いたします。
当社は、今後ともお客様とより良い関係を築き、サービスにご満足いただけるよう努めて参ります。万一、 カスタマーハラスメントに該当する行為がございました場合には、本方針に基づき適切に対応いたしますので、 何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。
2024年11月1日 制定