2026.09.30
秋深まる小樽~季節を感じる紅葉デザインのアイテムたち~
こんにちは♪
本日で9月も最終日。ここ小樽市では、先週あたりから最低気温が15度を下回る日が続き、一気に季節が進んだように感じます。
オルゴール堂本館の外壁に伸びる蔦も赤く色付き、歴史ある建物と街並みをより趣あるものにしています。

日中は過ごしやすい陽気ですが、時間や天気によっては風も冷たく肌寒いこともあるため、ご旅行や観光の際は秋物のアウターやカーディガンなど温度調節できる服装でおでかけいただくのがおすすめです。
さて、10月になると小樽では紅葉の見頃も近づいてきますが、本日は小樽オルゴール堂本館で取り扱いのある”秋を感じる紅葉モチーフのアイテム”をご紹介します♪
◆花ちりめんオルゴール

日本の伝統でもある”ちりめん”を使用し、季節の花や植物がデザインされたオルゴール。
紐を引くと、オルゴールの音色が流れます。
壁に掛けて飾るのもおすすめです。
◆23N 木製BOXオルゴール

一般的なオルゴールに使われている18Nムーブメントよりも、音の数が多い23Nムーブメントを使用したオルゴール。
1回転が約30秒と、より長い演奏を楽しむことができます。
蓋を開けると演奏が始まり、窓からムーブメントが動く様子もご覧いただけます。

右側には小物を入れるスペースがあるので、アクセサリーなどのお気に入りアイテムを収納しても。
◆木の北海道しおり

北海道産カバ材と和紙を重ね合わせ、木目を生かしたぬくもりあるブックマーカー。
動物や食べ物など、北海道らしいデザインがプリントされているのでお土産にもおすすめです。

アクセントに紅葉が描かれた”秋の鮭”と”カヌーと紅葉”がこの時期にぴったり♪
(店舗や販売状況により品揃えが異なります。掲載の商品をご用意できない場合もございますのでご了承ください)
商品の詳細や在庫状況については、お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせいただけます。
秋アイテムを探しに、オルゴール堂へのご来店をお待ちしております♪