2026.10.28
○○の秋、第3弾~「読書の秋」にちなんだオルゴールも♪~
こんにちは♪
10月も下旬となり、北海道内では先日10月22日に旭川市や稚内市で初雪が観測されました。
また昨夜から今朝にかけて、札幌市やここ小樽市でも雪が降り、季節が冬へと移り変わっていく気配を感じました。
今週は冬型の気圧配置により、北日本を中心とした日本海側で雨や雪の荒れた天気となることが予想されています。
朝晩の冷え込みも厳しくなってきましたので、ご旅行や観光の際は防寒対策をしっかりご用意の上お出かけすることをおすすめします。
まもなく冬とはなりますが、当コラムでは秋の時期にちなんで「食欲の秋」「スポーツの秋」とご紹介してきました。「○○の秋」といえば思い浮かぶものに「読書の秋」もあげられます。
昨日10月27日は「読書の日」でした。
毎年10月27日から11月9日までの「読書週間」の初日にあたり、読書を推進する行事が多く開催されます。
「読書の日」の由来は1924年、図書館の利用を促進するために11月17日から23日を「図書館週間」としたのがきっかけだそうです。
その後、第二次世界大戦の影響で廃止されますが、戦後1947年に読書週間実行委員会のもと「読書週間」が制定されます。
翌年1948年には期間が延長され、現在は11月3日の「文化の日」を挟んだ10月27日から11月9日の2週間を「読書週間」としています。
寒さが強まってきたこの時期は、暖かい屋内でゆっくり読書を楽しむのもいいかもしれませんね。
さて、オルゴール堂ではそんな「読書」を連想させるような、ブック型のオルゴールをお取り扱いしてます♪
◆BOOK型 Aメロディ

猫をモチーフとした、可愛らしいデザインの木製オルゴール。
表紙をめくるようにふたを開け、巻きねじを回すとオルゴールの音色が流れます。
指輪差しもあり、大切なアクセサリーを収納することもできます。
贈り物にもおすすめ♪

(店舗や販売状況により品揃えが異なります。掲載の商品をご用意できない場合もございますのでご了承ください)
商品の詳細や在庫状況については、お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせいただけます。
日に日に寒くなってきましたが、暖かい店内でご来店をお待ちしております♪