オルゴール堂メディア

オルゴールに関する情報や
店舗所在地のエリア情報などをお届けします

夏休みの工作にオルゴール制作はいかが?

2022.07.27

夏休みの工作にオルゴール制作はいかが?

こんにちは♪
7月下旬。各地ではいよいよ夏休みが始まり、予定を立てられている方も多いかと思います。
旅行や帰省のほかに、小学生のお子さんであれば自由工作自由研究の宿題がありますね。
どんな作品をつくるか、親子で頭を悩ませている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回はそんな自由工作自由研究におすすめな、「オルゴール制作体験」をご紹介します。

小樽にある、オルゴール制作体験専門店「オルゴール堂 手作り体験遊工房」では、お好きなオルゴールに小物をトッピングし世界にひとつだけのオリジナルオルゴールを制作することができます。


ベースとなるオルゴールは、アクリルケースのものや手廻しタイプなど様々な形に、クラシックからJ-POPまで楽曲もたくさんの種類の中からお選びいただきます。
ベースが決まれば次はトッピングする小物選び。テーマやご予算に合わせて、お好みで組み合わせてくださいね。
小物の準備ができたらいよいよトッピング!ボンドを使って接着していくので、レイアウト決めも重要なポイントです。仕上がりをイメージしながら、思い思いにデコレーションしていきます。
ボンドが固まれば、世界で一つのオリジナルオルゴールの完成です♪(店舗では乾燥のため30分お時間をいただいております)

ご家庭でゆっくり制作を楽しみたいという方には、専用のボンドも販売していますのでお持ち帰りいただけるほか、オルゴール堂公式Web Shopではご家庭で制作できるオリジナルキットの販売もございます。

【小樽】手作り体験 遊工房での制作体験についてはこちらのページで詳しくご紹介しております。
(その他店舗での制作体験に関しましては、直接各店舗へお電話にてお問い合わせください)

ぜひこの夏休みの自由工作に、オリジナルオルゴールを制作してみてはいかがでしょうか?