2026.01.21
バレンタインデーに贈るオルゴールギフト〜海外のプレゼント事情とは?〜
こんにちは♪
強い寒気の影響で、全国的に大雪や厳しい寒さが予想されている今週。
ここ小樽市も、昨日は雪が強まり視界が悪くなる時間もありました。
このあとも冬らしい天気が続くようでですので、お出かけされる際は寒さ対策をしっかり準備するとともに、交通機関の乱れに十分ご注意ください。

さて、来月2月の恒例イベントといえばバレンタインデーが挙げられますね。
日本では1936年にチョコレート会社が英字新聞に広告を出し、商品の購入を促すキャンペーンを行ったことで「バレンタインデー=チョコレート」のイメージがすっかり定着していますが、日本以外の国ではどんな文化があるのでしょうか?
基本的に、海外では「バレンタインデー=愛をお祝いする日・恋人たちの日」とされており、性別関係なくパートナー同士でプレゼントを贈り合うことを目的としています。
日本のように女性だけが男性へプレゼントを贈る文化や、職場で義理チョコを配るというような文化はほとんど存在しないようです。
◆アメリカ
アメリカでは、愛や感謝を伝えるイベントとして、恋人・家族・親しい友人とプレゼントを交換します。
恋人同士の場合、男性から女性へプレゼントやイベントを用意することが多いのだとか。
◆イギリス
イギリスでは、男性から女性へ愛を伝える日として、日本のようにチョコレートのほか花やシャンパンをディナーとともに贈るようです。
また「バレンタインカード」という文化があり、匿名でメッセージを伝えるカードを贈り合い、相手へ気持ちを伝えます。
◆ドイツ
ドイツでは、定番の赤いバラを贈るほか、幸運の象徴とされる豚のモチーフがプレゼントに人気があります。
豚の形をしたチョコレートなどのお菓子や、ぬいぐるみがバレンタインシーズンの店頭に並ぶそうです。
◆韓国
例外で、韓国では日本と同じように女性から男性へチョコレートを贈る文化があり、バレンタインデーが近づくと、お店にはチョコレートやバレンタイングッズが並びます。
また、時代とともに減ってきているようですが、バスケットにたくさんのチョコレートを詰めラッピングした「チョコレートバスケット」を贈る文化もあるのだそうです。

オルゴール堂では、そんなバレンタインデーの贈り物にもぴったりのオルゴールを取り揃えております。
なかでも店頭またはWeb Shopにてご注文可能な「オーダーメイドオルゴール」であれば、約3000曲の中からお好きな楽曲をお選びいただけます。
(最短で2〜3週間ほどお時間をいただきますので、早めのご注文がおすすめです。)
オーダーメイドについてのご不明点は、お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。
今年のバレンタインデーには、パートナーの方が好きな楽曲や、2人の思い出の楽曲をぜひチョコレートとともに贈ってみてはいかがでしょうか♪