2026.07.22
いよいよ梅雨明け!今週末は60周年を迎える「おたる潮まつり」が開催!
全国の天気の情報などを見聞きしていると、いよいよ梅雨が明けて本格的な夏が到来と言えそうです。早々と6月29日頃に梅雨が明けた沖縄地方に続き、九州、中四国、近畿さらに、7月20日頃には東海や関東甲信地方も梅雨明けを迎えたようです。昨年は全国的に梅雨入りも梅雨明けも早く、年々早くなっていくものなのかと思っていましたが、エリアによってばらつきがあり、沖縄や奄美地方は平年より遅く、九州南部や東海・関東甲信地方は平年並み、九州北部や中四国、そして近畿地方は11日ほどとかなり早い梅雨明けでした。まだ北陸や東北地方は梅雨が明ける前ですが、今週、来週には梅雨明けの見込みです。
そして梅雨明けの情報とともに、全国では続々と夏休みが始まっているとか。早いエリアでは先週末の7月18日あたりから夏休みに突入していて、長いところでは8月末までの45日間がお休みに!そんなに連休になるとは実にうらやましいと思ってしまいます。北海道でも今週末の7月25日から8月23日までの30日間が夏休み期間、せっかくなのでみんなが有意義に過ごせると良いですね。
小樽では、今週末7月24日から26日までの3日間、今年60周年を迎える『おたる潮まつり』が開催されます。「潮」の由来は「海に育ち、海に生きる小樽市民の意気と気概」を「潮」のしぶきのイメージで表現したと言われています。お祭りについては過去のコラムでもご紹介していますので、ぜひこちらもご覧ください。
さて、ここ北海道も連日蒸し暑い日が続いています。雨が降ったりジメジメしたりと本来は梅雨のこないハズの北海道なのに、ここ数日はまさに蝦夷梅雨です。二十四節気では明日7月23日が「大暑」ということで、期間では8月6日までを指します。暑さがもっとも厳しくなるころと言われており、昨年2025年に日本国内で観測された最高気温の記録では、8月5日に群馬県伊勢崎市で観測された41.8℃、2位以下もちょうど大暑のころに該当するデータが残っていることから、本当にこのあたりが1年間で最も暑い頃になるのかもしれません。
厳しい暑さに負けないようにしっかりと水分を補給するのはもちろん、特に「土用の丑の日」には「う」のつく物を食べることで夏バテしないという風習も取り入れつつ、うなぎやうどん、梅干し、瓜など、夏バテも予防しながら元気に乗り切っていきたいですね。
北海道旅行の際には、旬の野菜など食も楽しみながら、ぜひ小樽へも立ち寄ってオルゴール堂にも足をお運びください。みなさまのご来店をスタッフ一同、心よりお待ちしております。