オルゴール堂メディア

オルゴールに関する情報や
店舗所在地のエリア情報などをお届けします

オルゴールと迎える「ひな祭り」

2024.02.14

オルゴールと迎える「ひな祭り」

皆様こんにちは♪

先週から開催されていた「さっぽろ雪まつり」が閉幕しました。
4年ぶりの全面開催ということで、全国さらには世界各国からイベントを楽しみに訪れた方が多かったのではないでしょうか。

冬のイベントとしては、現在「小樽雪あかりの路」が2月10日から2月17日まで開催中。
小樽運河や旧手宮線、小樽芸術村、天狗山などを中心に、小樽の街がキャンドルの灯りで彩られています。

雪のイベント真っただ中の道内ですが、南からの高気圧の影響で昨日2月13日の小樽は最高気温9.4度と春の陽気でした。道路の雪も解けはじめ、あちこちに水たまりができているのでご注意ください。
ただこの陽気は長くは続かないようで、気温や天気の変化が激しい1週間になるそうなので、観光の際は防寒対策もしっかり準備してお越しいただくのが安心です。

さて、来月3月の季節行事といえば「ひな祭り」がありますね。
「ひな祭り」とは、3月3日「桃の節句」に雛人形を飾り、女の子の健やかな成長・健康を願う行事です。

五節句(1月7日「人日」、3月3日「上巳」、5月5日「端午」、7月7日「七夕」、9月9日「重陽」)のひとつで、元々は「上巳(じょうみ)の節」といい、3月最初の巳の日を指していたそうです。

この日は古代中国では忌日とされており、川で身を清めけがれを祓っていた行事が平安時代に日本に伝わり、紙の人形を身代わりに水に流す「流しびな」という風習に変化します。
その頃、平安時代の宮中で「ひいな遊び」と呼ばれる人形のままごと遊びが流行っており「流しびな」と「ひいな遊び」が結びつき、のちに人形を飾る風習ができたのだそうです。

オルゴール堂本館では、ひな祭りにぴったりな雛人形をモチーフにしたオルゴールが入荷しております♪

◆12角ベース ひな祭りオルゴール

オルゴール堂で人気の12角シースルーオルゴールに、うさぎ・くま・ねずみの可愛らしいお内裏様とお雛様のガラス小物でデコレーション。
「♪ひなまつり」のオルゴールの音色とともにゆっくり回転します。
手のひらサイズなので、場所を選ばず気軽に飾ってお楽しみいただけます。

◆木製ひな人形オルゴール

木目のきれいな木材にこだわり、小物ひとつひとつまで職人が丁寧に作り上げたオルゴールです。
「♪ひなまつり」のオルゴールの音色とともに三人官女が左右にゆらゆらスイングするからくり仕掛け。

(店舗や販売状況により品揃えが異なります。またシーズン商品につき数に限りがあるため、掲載の商品をご用意できない場合もございますのでご了承ください)

商品の詳細や在庫状況については、お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

今年のひな祭りは、オルゴールと一緒にお祝いしてみてはいががでしょうか♪